ふくしまクリニック

MENU
脳卒中の発見に有効なMRI検査 早めの検査があなたの健康を守ります
オープン型MRIを導入 開放的な空間なので安心して検査が受けられます
重大な脳の病気からあなたを守る “頭の検査”を専門とする地域のかかりつけ医
阪急神戸線「六甲」駅から徒歩約2分

GREETINGご挨拶〜患者様へ〜

脳神経外科・内科と聞くと、
敷居が高く感じるかもしれませんが、
内科など他科と同じように気軽にお越しいただき、
検査・治療が受けられる場所ですので、
気になる症状があったら気軽にご相談ください。

ご挨拶

FEATURES当院の特徴

FEATURE 01 オープン型MRIを導入

閉所が苦手な方にも安心してMRI検査を受けていただくことが可能な、オープン型MRIを導入しています。

FEATURE 02 即日・土日のMRI検査が可能

受診当日のMRI検査が可能。
また土日も診療を行っていますので、平日お時間がない方もMRI検査が受けられます。

FEATURE 03 脳ドックで脳卒中を発見・予防

脳卒中の早期発見・予防に繋がる脳ドックを実施。
土日も脳ドックを行い、検査結果は当日お渡しいたします。

FEATURE 04 生活習慣病を管理

脳卒中の方に多い糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病を管理して、再発予防いたします。

当院が選ばれる理由

NEUROLOGY脳神経内科について

頭痛・片頭痛

脳卒中やくも膜下出血、脳腫瘍などの重大な病気が原因で頭痛が起こる場合があります。

めまい

主に耳の異常によって起こりますが、脳の病気によってめまいが生じることもあります。

手足の痺れ・脱力

左右どちらかで手足の痺れが起こった場合、脳梗塞などの脳の病気が疑われます。

ろれつが回らない

脳梗塞や脳出血が疑われます。さらに痺れやふらつきなどの症状をともなう時はすぐに受診してください。

視野が見にくい

「視野が狭くなった」「視野が欠けた」などの視野異常は、脳の病気が原因で起こることもあります。

物忘れ・認知症

神戸市の認知機能検診を行っています。65歳以上の神戸市民の方は無料でスクリーニング検査が受けられます。

パーキンソン病について

病気の進行を遅らせるためにも、早めの受診と適切な治療を行うことが重要です。

脳梗塞について

脳梗塞は、脳の血管内に血栓ができたり、動脈硬化を起こすことで発症します。

脳卒中について

脳卒中は脳の血管の詰まり・破れで起こる病気の総称で、脳梗塞や脳出血、くも膜下出血などがあります。

DOCTOR

ふくしまクリニック 院 長福島 康久

突然の激しい頭痛、めまい、手足の痺れ、ろれつが回らないなどの異変が起こった時には、迷わずに脳神経外科・内科を受診してください。
そうした症状があるということもそうですが、それが“突然、起こった”という部分に注意していただきたいです。
急に起こった・急にひどくなった・今までにないレベルの症状であれば、脳卒中の可能性が高いので、その時点で1回検査しておいた方が安全です。
「そのうち良くなるだろう」という様子見は禁物ですので、すぐにふくしまクリニックへご連絡ください。

片頭痛の方などは前触れがあったりしますが、脳卒中の場合は「朝起きたら、顔がゆがんでいる」「立てなくなっている」「食事に行って、急に様子がおかしくなった」などというケースがあります。

「呼んでも返事がない」「うなっているだけ」など、明らかに意識状態が悪くなっている時、また明らかに麻痺がある・急に麻痺が出たといった場合には、迷わず救急車を呼んでください。
脳卒中は症状が現れてから適切な治療を受けるまでの時間が大事で、これが長引くと予後が悪くなりますので、早期の治療に繋がるようにしてください。

CLINIC医院紹介

医院名ふくしまクリニック
診療科目脳神経外科、脳神経内科、リハビリテーション科
院長福島 康久(ふくしま やすひさ)
住所〒657-0064
兵庫県神戸市灘区山田町3-2-29
アーバンエース六甲山田パル1階
TEL078-803-8606
駐車場お車でお越しの際は周辺のタイムズ駐車場をご利用頂き、駐車券または駐車証明書を精算機で発券し、お持ちください。
220円チケット2枚までお渡し出来ます。
※池田泉州銀行向かいの駐車場は【利用いただけません】のでご注意ください。
※アレックス様の専用駐車場(提携していません)です。
診療時間
9:00~13:00
16:00-20:00

...09:00〜12:00 ...10:00~13:00 
...14:00~18:00

休診日月曜、水曜午後、祝日

※受付は各診療時間終了の30分前で終了致します。

MRI検査専門サイト

ご予約・ご相談はお気軽に

神戸市でMRI検査・脳ドックは
ふくしまクリニックまで

top
EPARKネット受付 病院なび MRI検査予約について MRI検査専門サイト page top

EPARKネット受付

病院なび

MRI検査予約について